白菜と豚肉、きくらげのオイスターソース炒め、玉ねぎたっぷりオムレツ、ほうれん草の胡麻和え、わかめとかぶの浅漬け

今日のまかない

4月2日(木)

白菜と豚肉、きくらげのオイスターソース炒め(お酢入り)
玉ねぎたっぷりオムレツ
ほうれん草の胡麻和え
わかめとかぶの浅漬け

★ きくらげ

漢字で書くと「木耳」
これはきくらげは木の幹に生える姿が耳に見えること
そして食感がクラゲに似ているからこの名前になったんだとか。

旬はこれから6月とこれから。

ほとんど中国産のものが多いけど生の国産きくらげも少しずつ増えてきました。

食物繊維豊富でなんとごぼうの3倍!
ビタミンDやミネラルもたっぷり!しかも低カロリーなのでダイエット中に食べたい食材です。

★ 玉ねぎ

玉ねぎを冷凍すると組織が壊れて甘みが増すって知ってました?
使い切れなかった時はぜひ試してみてね♪

★ ほうれん草

ビタミンCはビタミンEと一緒に摂ると効果が高まります。

そしてほうれん草の胡麻和えのゴマってビタミンE!
理想的な食べ方なんですよ。

★ かぶ

かぶに含まれるイソチオシアネート、辛味の元ですが消化機能を高めたり殺菌効果も期待できるんだそうですよ。

この時期、食べたい食材かも!