春キャベツのポトフ、白菜のうま煮、大根&ちくわぶ&インゲンのお煮しめ

今日のまかない

3月31日(火)

具だくさん!春キャベツのポトフ
白菜のうま煮 もう白菜のシーズンも終わりです
大根、ちくわぶ、インゲンのお煮しめ

★ キャベツ


photo by Photo-AC

キャベツに含まれる栄養にビタミンU(キャベジンと呼ばれるもので薬の名前にもなってます)は胃の粘膜や胃壁を保護する働きがあります。
でも、熱に弱いので摂るなら生がオススメ!

とはいえ生のキャベツは体を冷やしてしまいます。
ちょっと寒いな…というときは控えめに。

★ 白菜


photo by Photo-AC

冬が旬の白菜。
美味しいシーズンも終わりですね。

白菜に含まれるイソチオシアネートという成分が臓器に解毒酵素を出すよう指示するんですって。

旬は終わりに体のデトックス、してもらいましょうか!

★ 大根


photo by Photo-AC

冬が旬の大根。
寒い間に栄養を溜め込んでいるので甘みが多いんです。

煮込み料理には辛味成分の少ない真ん中の部分をどうぞ。

★ インゲン

夏が旬のインゲンは野菜室で立てて保存がオススメ!

すぐ食べないならヘタを切ってそのまま冷凍してください。
料理には茹でいらずで冷凍のまま使えます。