焼き空豆、明日葉ごま油炒め、島カボチャ、レタス炒めもの

今日のまかない

3月12日(木)

空豆 オーブントースターで焼きました!(上)
明日葉 ごま油で炒めてお醤油をかけて…(右)
今、美味しい!沖縄のかぼちゃ (左大皿右上)
レタスは炒めるとたくさん食べられます♪(左大皿左上)

★ 空豆


photo by photo-AC

実が空に向けて育つのでこの名前に。
ヨーロッパでも「フェーブ」食べられています。

旬は4月〜6月。
これからたくさん食べてくださいね。

★ 明日葉


photo by photo-AC

2月中旬から5月が旬の明日葉は成長が早く
今日摘んでも明日には葉がでていることからこの名前に。

天ぷらや炒め物、おひたしにどうぞ♪

★ 島カボチャ


photo by photo-AC

ひょうたん型が多い島カボチャは下の膨らみにタネがあります。
しっとり系なので煮物がおすすめ♪

★ レタス

生産地は長野県が全国の1/3を占めています。

レタスの旬は晩春から初夏。
サラダに炒め物にスープにといろいろ活用できますよ。