菜の花とサーモンのパスタ、 新玉ねぎとひね玉ねぎ入りポテトサラダ、 野菜スープ

今日のまかない

3月3日(火)

ひな祭りは何と言っても菜の花♪

菜の花とサーモンのパスタ(左)
新玉ねぎ、ひね玉ねぎ入りポテトサラダ(上)
野菜スープ

★ 菜の花


photo by photo-ac

春野菜のほろ苦さは活性酸素を除去するデトックス効果があるんです。
旬のものを食べた方がいい理由ってちゃんとある。

なるべく花が咲いていないものを選んでね。

★ 新玉ねぎ


photo by photo-ac

新玉ねぎの「新」は「新物」から。

乾燥せずにそのまま出荷するので柔らかくてみずみずしいのが特徴。

★ ひね玉ねぎ


photo by photo-ac

春に採れる早生の「新玉ねぎ」の対義語として秋に採れる晩生の玉ねぎのことを「ひね玉ねぎ」と言います。

普段見かけるのはこの玉ねぎのこと。
1ヶ月ほど乾燥させてから出荷するので日持ちするんです。

芽や根が出ないうちに使いましょうね。