大根とホタテの炒め煮、新玉ねぎのマリネ、かぼちゃの煮物、キャベツの甜麺醤炒め

今日のまかない

2月28日(金)

大根とホタテの炒め煮(左大皿上)
新玉ねぎのマリネ(左大皿右)
かぼちゃの煮物(右)
キャベツの甜麺醤炒め(右上)

どんなときも野菜があれば元気が出ます♪

★ 大根


photo by photo-ac

中心部より皮付近に多く含まれるビタミンC、なんと2倍!
キレイに洗って皮ごと食べよう!

★ 新玉ねぎ


photo by photo-ac

春限定の新玉ねぎは辛味が少ないのでサラダやマリネなどの生食がオススメ!

免疫力がアップする硫化アリルは水溶性。
水にさらさず生で食べられる新玉ねぎだから摂取しやすいよね。

★ かぼちゃ


photo by photo-ac

夏に収穫して冬まで貯蔵することで甘みが増すかぼちゃ。

体内に入るとビタミンAになるβカロテンが多く含まれていて、粘膜や皮膚の抵抗力アップ!

★ キャベツ


photo by pixabay

キャベツから発見されたビタミンU(キャベジン)は胃の粘膜を治す働きがあったり、抗酸化作用でシミソバカスを防ぐ働きがあります。

水に溶けやすく、熱に弱いので調理時間は短めに。

 

マンネリになりやすい野菜料理ですがまかないを参考にいろいろとチャレンジしてみてください。

オススメ野菜はお店で聞いてね♪