菜花の豚肉炒め、新玉ねぎのサラダ、春菊とちくわの和え物

今日のまかない

3月4日(水)

菜花の豚肉炒め(左大皿右上)
新玉ねぎのサラダ(左大皿左上)
春菊とちくわの和え物(上)
スープパスタ(右下)

前日の残りのパスタでスープパスタに♪

★ 菜の花


photo by photo-ac

油との相性がいい菜花。
おひたしだけでなく炒め物にもぜひ使って欲しい食材です。

一度に使いきれなかった菜花は濡れた新聞紙などに包んで立てて冷蔵保存。
早めに食べてくださいね。

★ 新玉ねぎ


photo by photo-ac

普通の玉ねぎより水分が多いのが特徴。
その代わり日持ちがしないので買ったらすぐに食べてくださいね。

水に晒しすぎると栄養がどんどん出ちゃうから気をつけて!

★ 春菊


photo by photo-ac

旬は11月から3月まで。

お鍋には欠かせない野菜ですが
炒めてもサラダにも使える名脇役!

βカロチンやミネラルが豊富なんです。

βカロチンは皮膚や粘膜、呼吸器系に
ミネラルは骨を丈夫にします。

***

炒めて、湯がいて、生食でと
調理法を変えるとレパートリーが増えますよ♪

「八百屋のまかない」はいろんな調理法を使うことに気をつけて作っています。