かわいい野菜の保存法

8月の八百屋塾でピクルスを作ってきました。

メインの食材は小粒のジャガイモ!

種類の異なるジャガイモ、皮をむかずに茹でておきます。

皮の色が違うのでピクルス液につけると綺麗なんですってよ、奥さん!笑

 

瓶は事前に熱湯消毒。
(100℃のお湯に30分つける)

今回はジャガイモだけでなくカブやプチトマト、セロリ・・・
そしてローズマリーを入れています。

写真にもあるようにカブを型でくりぬいて入れると
可愛さアップ!

これがあるのとないのじゃ大違い!

見た目、大事ですよ♪

トマトは湯むきをしておきましょう。
(後で火を通す時に皮があると割れてしまうんです)

セロリは瓶の高さに合わせて切るといいみたい。
(というのも、その話を聞く前に短く切ってしまった・・・)

ピクルス液を入れたら瓶ごと煮沸消毒!
80℃のお湯に20分入れます。
(お湯が瓶に3cmかぶる程度でOK)

脱気をするために蓋はぎゅっと締めないように。

人参や大根を入れる時は20分以上火を通さないように!
煮物になっちゃうから注意です!

 

ピクルス液は事前に先生が用意していたものを使いました。

基本のピクルス液は酢、砂糖、塩を混ぜたら沸騰
ピクルス用スパイスを入れ一晩冷まして作ります。

こちらのGABANのピクリングスパイス
いろいろ入っているので便利ですよ。

 

完成したのがこちら!
おしゃれなピクルスができましたー!

しばらく飾ってから食べることにします♪

 

今回、教えていただいたのは四国で多品目少量栽培を行っている
コスモファームの中村敏樹先生。

都内でのマルシェやDean & Delucaや伊勢丹などで
コスモファームのピクルスに出会えます。

 

少しの手間でできるかわいいピクルス。

余った野菜があったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪