夏は生野菜で涼しくなろう!

夏の野菜というと何を思い浮かべますか?

キュウリ?
トマト?

ピーマンやナスもありますね。

どれも生で食べられるものばかり。

キュウリをもろみ味噌でポリっと食べたり
冷やしたトマトをかぶりついたり・・・

この瞬間が美味しいー♪

 

夏の野菜は水分たっぷり!
しかも柔らかくて甘みも多い。

ピーマンはちょっと苦いけど・・・

実は・・・水分をたくさん含んでいる夏野菜を
生で食べることで体の熱を奪ってくれるんです♪

つまり、夏に生野菜を食べるのは理にかなってるってこと。

 

暑ーい夏は生野菜を食べて涼しくなろう!

 

*ただし、胃腸が弱っている時は生野菜は控えめに

おすすめレシピ

夏野菜の冷製パスタ

トマトはざく切り、キュウリ、ピーマン、紫玉ねぎはスライスしてマリネする

マリネ液
酢 2:砂糖 1:オリーブオイル 1
塩・ブラックペッパー少々

 

ナスは薄くスライスして塩もみしておく。

 

茹でたパスタを水で締めたらマリネした野菜と
塩もみしたナスを合わせて混ぜるだけ!

お好みでバジルを散らせば風味豊かな冷製パスタの出来上がり♪