春まめ(空豆、グリンピース、インゲン、スナップエンドウ)炒め、 豚肉味噌焼き、ほうれん草とトマトのサラダ

今日のまかない

3月18日(水)

春まめ 空豆、グリンピース、インゲン、スナップエンドウ
豚肉味噌焼き
ほうれん草とトマトのサラダ

*春豆とは春に採れるさやが柔らかいもの、早採りしたものや未熟果のこと。

★ 空豆

さやの色が濃く、艶のあるものを選んでくださいね。
茹でる時は黒い部分(お歯黒)をとると火の通りが早くなります。

さやのふわふわしたワタも実は食べられるんですよ。
さやを2〜3分茹でて書き出して和え物に。

ヌルヌルした食感を楽しんでね。

★ グリンピース

熟す前のえんどう豆の中を食べるのがグリーンピース。

缶詰や冷凍モノで苦手な方も多いかも?
フレッシュなグリーンピースは甘みがあって食物繊維が豊富!

ぜひ試してみて!

★ インゲン

名前の由来は中国の隠元禅師が伝えたからと言われています。

細くてまっすぐ、ハリのあるものを選んでね。
茹でる前に塩で板ずりすると産毛が取れて茹でた時の色も鮮やかになります。

★ スナップエンドウ

アメリカから導入されたグリーンピースの改良品種で熟してもさやが柔らかくパリッとした食感が特徴です。

筋をとってさっと茹でてから和え物、炒めものにどうぞ♪