まかない作り、6つの工夫で美味しくなーれ

まかないは売れ残ってしまった
またはちょっと傷んでいまった野菜を
いかに美味しくいただくか、これがとても重要!

こんな風に工夫して作っています。

1. カット

料理するときに気をつけていること
まずはカットの工夫。

大きく切ったり細くしたり、切り方が違うだけで
もう別ものです。

2.  調理方法

また、同じ素材でも焼く・揚げる・煮る・蒸すなど
調理方法を工夫しています。

もちろん複数の素材でも同じです。

3. 味付け

味付けは甘味、辛味(塩)、酸味、苦味と変化を持たせます。
そうすることで飽きが来ないんです。

4. 色あい

なるべく5色になるように意識しています。

5色とは、食物の区分けで赤、白、黄、緑、黒をまんべんなくとることで栄養のバランスが良くなります。

赤:肉、赤身の魚、トマト、人参などの赤色野菜

白:ごはん、うどん、乳製品、大根、じゃがいも、玉ねぎなどの白色野菜

黄:卵、大豆、さつまいも、カボチャなどの野菜と
オレンジ、レモンなどのフルーツ

緑:ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、キャベツなどの緑黄色野菜

黒:海苔、ワカメ、ヒジキなどの海藻やきのこ、蕎麦、黒豆、ブルーベリーなど

5.食感

さらに柔らかい、硬いなどの食感も変わるように工夫します。

6. 雑穀米

主食(ご飯)を雑穀にして
これだけで最低限の栄養を取れるように心掛けています。

いつもすべてできるわけではありません。
少しでも野菜が美味しく食べられるように♪

そんな気持ちで作っています。

豊富な食材がなくても
工夫次第でレパートリーも増えますよ。